もう走るしかない!

東京マラソンが終わって改めてほしくなったランニングウォッチ。
今スタートからどれくらいのタイムなのか、自分のペースがどれくらいなのかを知って走ってみたい。と、いうか今までそこらへんを全くわからず野良で走っていたのがおかしいのか。


いろいろと調べて、実物を見たり試着してみたりして、「POLAR RS300X G1」を購入!久しぶりに物欲爆発!
腕時計を一度も持ったことがないのにまさかの腕時計より先にランニングウォッチ所有。アホな自分らしい。

ラップ以外に自分のペース、さらに心拍数まで測れるというのがからすごい。
自分のペースは知りたい。スピード感覚を身につけるのもいいと思っているけれど、客観的に今どのくらいのスピードなのか知りたい。心拍数は自分の体を客観的に知るもう一つの指標としてぜひぜひ知りたい。


買って、帰って、説明書読んで初期設定して、さあ土日使うぞ!と思って天気予報見たら「土日雨」・・・なんという残念なスタート。
「専用の高い物を買ったんだからもう簡単には止められないぞ」という追い込み、そして表示される数値で「まだ追い込めるだろ」「ここで楽しちゃダメだろ」という追い込み。二重の追い込みを作ってしまった。脱ジャージで買ったランニングウェアも買ってまだ半年もしていないな。やるか。


まさか一年前に友だちに誘われて、軽い気持ちで走り始めてこんなことになるとは思わなかった。最初15分走るのもきつかったのに一年で二回フルマラソン走るとは想像もしていなかった。
世の中不思議なもんだ。