人生いろいろ、人もいろいろ

何かを始めるというのは大変だったりするわけで、なかなかうまくいかずついつい遅くなってしまった。節電に協力できなかったのが申し訳ない。まあ終わってみれば「なんでこんな簡単なこと・単純なことに悩んでいたんだ」となる。いつもこれの繰り返しだ。
困っている時こそ人がよく見える。親身になってくれたり手伝ってくれたりアドバイスをくれたりする人にはいつか必ず協力したい、恩返ししたいと思う。突き放したり文句ばかりたれたり傲慢だったりする人には今後何があっても助ける気はないし関わりたくもないと思う。
今日は前者も後者もあった日だった。後者は自分がされたらどういう気持ちになるかわからないのかな。ずっとそんな感じでいい歳になっていたとしたら、すごく可哀想だなぁ。そういう意味では前者からも後者からも参考になるところがある。人生いろいろ、人もいろいろ。