体験版遊び

PSP勇者30」の体験版が出たのでDLしてやってみた。30秒で魔王を倒すRPGという紹介で、本当かよと思っていたら本当だった。
スタートと同時に画面上に「30」の文字が出てカウントダウンが始まる。村にいる時以外はカウントダウンが進む。フィールドに出て魔王を倒すまで30秒で行わなければならない。移動、モンスター倒す、レベル上げる、魔王と戦って勝利、までが30秒。
初めてやった時はタイムアップで失敗した。レベル上げて最後魔王と戦っている時にタイムアップ。30秒あっという間。2度目はうまいことできた。
タイトルどおり本当に勇者「30」だった。なかなかコンセプトがいいな、と思った。あとドット絵もいい。昔なつかしのドット絵で描かれた世界が心地よい。昔のドラクエ、FFを思い出してであーなつかしーとなる。
もう一つ体験版で「遠隔捜査」をやった。前に軽くやってみたが、今回は体験版の最後までやってみた。無罪を証明するために弁護士に依頼して証拠を集める構成が面白く、また尋問でいかに論理的に反論するのかが熱い。確かな反論証拠がない時の黙秘権が重要だと実感。ちょっとした時間にサクッと楽しめて、それでいて頭を使えて楽しめる。う〜ん、欲しくなってきた。
PS3では「バイオハザード5」の体験版ができるようだけど、バイオハザードは多感な思春期にやった1でビビッてトラウマになっているのでスルーした。どうせなら「ストリートファイター4」の体験版出してほしかったなあ。体験版やって購入するか検討してみたかった。
まあ一番やりたい体験版は「龍が如く3」なんだけど。あと11日なのに待てない!じっくりと、どっぷりと、しっかりと楽しめるゲーム、龍が如くシリーズ。今回も重厚で熱くなり泣けるストーリーだと信じている。本当に、本当に、本当に楽しみ!