俺だって悩む時はある

最近いろいろと悩むことがある。普通に生活していてもそれなりに悩みは出てくる。
はっきりいって悩む。現状の困難なこと、なかなか超えられない壁、生きていく中でそれはやっぱりあると思う。
一人で悩み自分なりにPDCAしていたが、それでも無理なことはあった。自分の能力に限界があるのでは、そもそも能力なんてなかったのでは、と悩む。
うまくいかなくては○○が悪い、××のせいだ、と繰り言が増える。自分ではなく他のせいにする。そんな自分が醜いとわかっているのにその時の感情をコントロールできずますます言う。
でもやっぱり悩んでいる時は人に相談しなければいけないと思い相談することにした。
今日同じような経験をしていると思う先輩に相談した。いろいろと現状の悩みを話すと、自分もそうだったと共感してくれ、その後今の問題点の客観的な分析、それに対する解決策や壁をブチ壊す方法を教えてくれた。
話して聞いてもらってアドバイスしてもらった後はすっきり。悩みは一人で悩まず人に話すべきだな、と思った。
あ、これ全部モンハンの話です。モンハン面白いけど下位クエストでも結構難しいなあと思って先輩に相談。先輩は200時間以上やりこんでいるかなりのツワモノだけど、初心者目線を持っているので駆け出しのハンターの質問にもきちんと答えてくれる。いやあ、やっぱり悩みは相談するもんだ。おかげでクエストクリアできた!