テレビ酒っ子

日曜なので若干控えめの晩酌。寒そうな窓の外を見ながら焼酎ロック。この前友達と飲んだときに「俺も人のこと言えないけれどお前は彼女作らないと酒に頼り切る生活になるぞ」と言われた。反論したかったが、まあ、そうだろうなと納得してしまった。
まあそれはいいとして、酒の肴に録画していた『TAKESHIS'』を見た。う〜んわからない。ラーメン屋オーディションやコンビニの場面、ラストの巨漢と防弾シールドの場面などところどころニヤリとするところはあったが、全体的には急すぎる展開やたけしが二人いることや時間のつながりが読めないことで、最終的にどんなまとまりになっているのかがわからなかった。その場面だけを見るとコントっぽくて面白いのだけれど、それが目まぐるしくかわるとなんの話なんだろうとわからなくなる。面白いけれどいっぱいつまっていてわからない、北野作品をそれほど見ていないせいかこんな感想になってしまった。
テレビっ子としては今クールは見るドラマが多い。途中脱落するかもしれないけれど今のところ見ているのは『薔薇のない花屋』『あしたの、喜多善男』『交渉人』『4姉妹探偵団』『紅蓮女』『SP』。『薔薇―』は野島作品特有の心しめつける悲劇が今後ありそうな展開だった。単純に竹内が香取を破滅させるなら香取可哀そうになるけれど、その香取に負の過去がありそうで単なる悲劇にはなりそうにない。『SP』は昨日の回が劇的すぎて次回がとても気になったが、次回予告を見ると「最終回予告」の文字が。毎回楽しみにしていたのに終わってしまう。残念。まさか時々出る岡田SPの妄想のように、実はこのドラマ自体が全編にわたってSPになる前の岡田SPの妄想という長期妄想オチではないだろうな。万が一にもないと思うけれど。
まあそんなこんなで日曜が終わる、と。あ、終わって日が変わっている。