娯楽多忙

外は雨。こんな天気じゃスーパーに買い物に行くのも億劫だったのでギブ。米と酒が部屋にあるから大丈夫。
ゲームとテレビ三昧。『龍が如く』はまさに新宿。神室町なわけがないというくらいの新宿っぷり。ドンキから眺める光景や広場など見事に新宿だ!とびっくりするくらい。道歩いているだけでケンカ売られる内容はさすがに神室町。「運が悪かったんだよ …お前等は」などシビれる科白、シーンが多い。
1をやっているときに『見参!』はどうなんだろうと思って無料体験版をDLしてやってみたら、これがまたすごい。体験版なのでいろいろやることはできないが、まずグラフィックがすごい。祇園の町の凝った作りに驚いたが、それ以上に表情の豊かさに驚いた。目の動きや頬の筋肉などまでがしっかりとリアルに作りこまれている。『見参!』のあのグラフィックの後に1をやるとやはり見劣りはするが、ストーリーが面白いのでハマり度は変わらない。『見参!』発売日頃までには1と2をクリアしたいなあ。
録画番組のほうはかなり見たけれど、その中からいくつかピックアップ。
『新春9時間笑いっぱなし伝説』はようやく全て見終わった。結局残ったのは「オモロ!」だけといういいのか悪いのかわからない後味。
PVTV』は10周年アーティスト特集をしていた。十年一昔というが、えっもうデビューして10年なの、と思った。宇多田ヒカルのAutomaticPVを見て、ああクラスで一番最初に宇多田にハマッてあのクネクネ踊りをしていたなあと懐かしくなった。椎名林檎も懐かしい。ギブスがすごく好きだった。フルPVはここでキスしてが流れ、Kの旦那のモノマネを思い出した。ある意味幻の曲。もう一回でいいからあのモノマネ見たいなあ。浜崎あゆみはなんか10年以上やっている印象があった。いい意味で消費する音楽で、最近よく聞く。落ち目だなんだと言われているけれどなんだかんだいって一線張っているんだからやっぱり力があるんだと思う。MISIAも10年なんだ、と思いながら見た。デビュー当時も今もやっぱり「5オクターブ」のイメージがある。実際5オクターブ出しているところを見たことはないけれど多分出せるんだろう。
今週から遂に『墓場鬼太郎』が始まった。日曜9時の『ゲゲゲの鬼太郎』とは絵も内容も違い、あの元祖鬼太郎になっている。週に2回も鬼太郎があるなんて最高だ。
ドラマは今クール見るものが多い。去年から見ているのは『SP』で、それ以外は今週スタートのもの。『あしたの、喜多善男』は第一回目はよくわからない感じだった。う〜ん、2回目も一応見てみよう。もしかしたら化けるドラマになるかも。小西真奈美は問答無用で良い。
『交渉人』は面白そう。米倉涼子のキャラ設定がよく、今後いろいろと話が出てきそうで楽しみ。
『紅蓮女』はびみょ〜。あまり今後面白くなる気配がないが、とりあえず2回目も見てみよう。
まだ見ていない録画番組があるのに今日は映画だけでも『バブルへGO!』に『TAKESHIS'』と新しく2本録画される。録画番組を見ている間にも溜まっていく。終わることのない娯楽。