「完」

龍が如く3クリア!画面に「完」の文字。
見参から1年、待っていただけあって面白かった。PS3の性能で神室町(歌舞伎町)が描かれたらどうなるんだろう、という思いが叶ってよかった。
しかし1、2に比べるとややボリューム不足、かな。娯楽施設などのサブ要素は遊びきれないくらい充実していたけれどメインが短い気がする。メインストーリーは前作までの「最後にどんでん返し」がなかったので全体像が割と早く見える。あと、途中で会話中にしか出ないほどフェードアウトしていった浜崎の使い方があれはちょっと・・・
それでも面白いところのほうが多かった!ラストの戦いの導入部分、増えたヒートアクション、サブストーリーなどなど。あと「あさがお」の部分をしっかりと書いていたのもよかった。メインとそこまで関係ないところでも、子供たち一人一人の気持ちを描いていて成長が見えていい。
クリア後に新モードが出たので、これからは未プレイのサブストーリーや遊びを堪能しようと思う。クリア後にもいっぱい遊べるこの親切心。
名越さんがずっと言っていた「信念」という言葉が最後までやると伝わってくる。