見る見る見るね

昨日は親父の実家に行って墓参り。自然たっぷりどっぷりの環境。
「台風が来なければこのままだと今年は豊作だ」といったお百姓さんの直の声を聞けるのが嬉しい。間近に見た稲穂からいっぱい米が取れる姿が見えた。
その反面地方の厳しさも聞いた。このままでは地方で頑張っている人がますます苦しい思いをする。日本の食、都会へ届く食を作っている人が報われないという社会は不健康だと思う。
実りの喜びと地方の現実が見える中、夜空を見上げると綺麗な星がたくさん見えた。周りが田んぼだらけで照明が少なく、とてもはっきりとカシオペア座が見えた。田舎でしか見られない、できない贅沢だった。
そしてもう一つ見たのが酒。酒、酒、酒と毎年恒例の光景だった。そりゃ寝坊もする。