帰省

まず初めにしたのが睡眠。昨日とっていないぶんと昼寝を和泉流自称宗家よろしくダブルブッキングさせて夕方まで実家の豚児が居間を占拠。
起きたら夕食。食っちゃ寝じゃなく寝っちゃ食。普段酒か野菜の生活しているだけに実家のご飯はおいしい。おいしすぎる。世界で一番うまい。食って飲んでの夏休み。
今「はだしのゲン」を見ている。原爆と戦争の悲しさと、その中で強く生きようとする姿勢、苦しい時でも自分より相手を思う気持ちは見ていて胸が打たれる。もっと早い時間に放送して小さな子にも見てもらえればいいのに。最近読んだドキュメンタリー「最後の言葉」と合わせて戦争の悲しみが伝わってくる。最前線に送られた人が「戦争は無意味だ」と届かなかった手紙に残しているのが全てを表していると思う。戦争体験をしていないけれど知ることは止めたくない。
普通の人が普通に暮らしていたのに命を落とす。普通に暮らしていたかったのに命を落とす。こんなことはもう二度とあってはならない。将来この時期に戦争の話が出なくなった時、それは平和と言えるのかと思う。一年に一度戦争と平和を考える。