思い込みはいかん

先週末のロングツーリングで途中道の駅で休憩した。
この時期にしては暑かったので、気分転換とこの先の集中のため冷たい缶コーヒー飲もうと自販機に行った。普段買わないものを買うのもこういう時の楽しみだよなと思いポッカコーヒーにした。


ガチャン、と落ちた音を聞いて取り出し口に手を入れて缶コーヒーを掴むと……あっち!
えっ?と思って自販機を見てみると「あったか~い」の文字が。嗚呼、俺ホットの缶コーヒー押しちゃったのね。


バイク乗りとしてゴールデンウィーク終わる頃まではホットの飲み物自販機ラインナップしておいてほしいと常々思っていたけれど、まさか5月下旬近くでもホットあるとは。もう完全に缶コーヒーは全てコールドしかないと思っていたので完全に意表を突かれた。


結局手で掴めないほどあっつあつのポッカコーヒーの上部を爪でUFOキャッチャーのようになんとか持ちながらテーブル席に行きテーブルの上で少し暑さが収まるのを待っていた。いやぁ、まだホットあるのね。
思い込みはいかん、と改めて5月下旬のホットコーヒーで学びました。