ケータイもアップデートする時代なんですな

3年ぶりに機種変更した携帯。最近の携帯はすごいんだねえとアナログ的なことを考えていたらauからハガキが来た。
「重要なお知らせです。必ずお読みください。」と書いてあったので何だろうと思い即開封
開けてみると特定の文字列を打つと不具合が生じるからアップデートしてくれということだった。
有名な「みられまくっちゃ」のやつではなかったけど、まさか自分の携帯が不具合対象になるとは思わなかったのでちょっとびっくり。
ケータイアップデートなるものを使ってソフトウェアを更新してくれと書いてあったので書いてあるとおりやってみる。写真と詳しい解説付きだったので大体5分くらいで難なくできた。
せっかくだからアップデートする前に問題となる文字列打って電源をリセットさせてみようかなと思ったけど、堂々たるチキンぶりを発揮してやらずに更新。
不具合起きる文字列て何だろと思って詳しくハガキを読んでみたら
・%とnの間に0〜255桁の数字が存在する場合(%nや%1nなど)
・%とnの間に「+」、「−」、「#」、「.」「 (半角スペース)」などが存在する場合
と書いてあった。
ん?私はそっち系の言語を使っていないけど、%nとかそれらしいものを見る限りなんだか単純なミスのような気がする。単純ゆえに見落としたのか、実は単純に見えて組み合わさった時に複雑なのか、単純なミスだと思っているこっちの頭が単純なのか。たぶん一番最後だろう。
もう不具合関係はないだろうと思って一応auのHPを見たらまた不具合情報があった。

au携帯電話における「EZアプリ」が起動できなくなる事象について

見ると見事に私の機種が対象機種に入っていた。でもEZアプリやらないからどうでもいいや。
こういう問題見ると、「しっかりしてくれ」という気持ちよりも「大変なんだろうなあ」という気持ちになる。マジで誰もが気軽に使えるのを作るのは大変だって。
お疲れ様です。