水没の携帯 携帯の始末

今まで携帯を修理に出したことがないからどうすればいいかわからなかった。どうやればいいんだろう。
ああ面倒くさい、面倒くさい。だけどしょうがないということで調べる。修理はauショップということでauショップへ。そもそも普段auショップを使うことがないからauショップを探すところから始まる。ああ面倒くさい。
店のお姉さんに事情説明。今流行りの音楽ケータイならぬ水没ケータイを提出。お姉さんわざわざチャプチャプと液晶部分に溜まっている水をとろうと拭く。バッテリーとICカードも抜いて拭く。かなり丁寧に拭いてくれて電源を入れようとする。やっぱりつかない。
結局
「修理1万です」
マジか。キツキツだ。でも修理しかないから凹んでいる気持ちを隠しお願いする。10分ほど待ってほしいと言われ店内で待つ。
約10分後呼ばれて話を聞くとどうやら「あんしんサービス」というのがあるらしく、それを適用すると4500円で新しい同機種を即日使えるらしく、どうしますかと聞かれる。
もちろんそっち。即答。店内に在庫があったので即完了。
修理のことなんか全く知らなかったしそんなサービスがあるのも知らなかった。無知なお客だったので1万そのままとれたのにわざわざ教えてくれてありがとうお姉さん。わかりやすく親切、べっぴんさんだった。
というわけで携帯水没当日に携帯復活。しかも同機種だけど新品。電話帳、メール、各種データは消えてしまったけど、いいほうに考えれば、携帯使い始めてからただたまっていったデータが一気に整理できたことになる。
そういえば今日は勤労感謝の日。休日も一生懸命働いてくれて携帯を助けてくれたお姉さんに感謝。