K−1と藤岡探検隊

曙については特に言うことなし。
今回はなんといってもガオグライでしょ。あの体格で決勝まで行ったってのが素晴らしい。見切り能力と当て勘が抜群にいい。
決勝は別にガオグライが勝ちでもよかったような気がする。判官びいきか。フルラウンド判定で上がってきたガオグライと、力士二人に計3分未満で上がってきたチェ・ホンマンでは二人の体格の他に大きな差があった。それでもあれだけ動けるからすごい。
1ラウンドはかなり手こずってどうチェの懐に入るか悩んでいるみたいだったけど2ラウンドからはクリンチで回り込んで攻めるという試合の最中に考えて進化していく様が見ていて興奮した。
あの体格の韓国相撲横綱に組み付いて攻めるという戦法をしたのはすごい発想だ。よほどの度胸と避けに自信がないとできない。
他にも、ロープを背にした時にチェが近づいてくるという、唯一の距離が近くなった時に出すティープも効果的だったし考えているなあと思った。
避けの防御以外にも、体格差からどうしても近づかれた時に相手が出してくるヒザ蹴り、特にティーカオの防御もしっかりとできていて、接近戦も楽々対応できている感じがした。さすがムエタイ
ただ、やはり決勝で負けたのが残念。「恵まれた者が勝つ」という構図を崩してほしかった。今回は体格だったが。技術では明らかに勝っていただけに、生まれつきのものがものをいうのは悲しかった。
極端な話ほとんど何もしていないのにアジアチャンピオンになれていいんだろうか?
力道山vsシャープ兄弟、第1回UFCのホイスvsシャムロック、Dynamite!!ノゲイラvsサップと、体格、地位など「恵まれていない者」が「恵まれている者」を倒す姿は熱狂を生んだ。今回もそんなことがあってほしかった。だってそっちのほうが面白いし熱い。
負けたけどガオグライの試合は見ていて面白い。プロなんだから強さは必須だけどやっぱり面白い試合を提供しないと。
それにしてもガオグライといいマーク・ハントK-1及びシウバ戦)といい、悪い言い方だとファイトマネー目当ての選手の試合は勝っても負けても面白い。面白い試合したら次のオファーも来るし、勝てばさらにファイトマネーが上がるからだろう。マーク・ハントのPRIDE参戦理由が「K-1の優勝賞金全部使っちゃったから」だし、ガオグライは今回の大会で優勝して優勝賞金ゲットすることを前提に豪邸建設のためのでっかい土地買っちゃったし。準優勝だったけどどうするんだろう。
実況の人が決勝戦で「新世紀のK-1だ!」と言っていたけど、それは違うしやめてほしいと思う。戦力よりもインパクト重視、きつくいえばキワモノ路線が進んできているから、そろそろ本当の原点回帰をしてほしい。若翔洋って?何もできずに負けて笑っちゃうような選手はいらないんじゃない?元○○といういろんな競技の選手が今後も参戦すると思うけど、ちゃんと実力で選んでほしい。
あとファン以外に選手からも要望の出ている第三国審判員制はちゃんと導入されるのだろうか。拮抗するとどうしても判定が出るからそこらへんをクリーンにしなければいけないと思う。
K-1のCMの合間に何気に気になっていた藤岡探検隊を見た。とりあえず藤岡弘でも藤岡弘、でもどっちでもいいんじゃね?と思った。
CM中しか見ていないので本当にちょっとしか見ていないが、すごいインパクトだった。
ミャンマー奥地3000キロ新日の野人ナカニシを追え!」という企画で、途中に見たのでは、
・「ギャアアア!!!」というすごい悲鳴が聞こえ藤岡隊長が近づくと巨大なニシキヘビに絡まれている隊員。いきなりこんな場面だった。かなり絡まれていた。そこまで絡まれる前に叫べなかったのだろうか。あまりの恐怖に凍り付いて最初は声が出なかったのかもしれない。
・元ボクシングチャンピオンがコブラと格闘。天性の動体視力がコブラを勝り闘争意欲を失わせたらしい。さすがチャンプ。
・ナカニシの巨大な排泄物を見つけた隊員。それをビニール袋に採取し調べようとする藤岡探検隊。ゴールデンで巨大なウ○コ(フン)がアップで映されている!いいのかテレ朝。朝に言ったやけくそとはこのことか。
・そのウ○コを採取しようとする隊員。二つあるウ○コを両方とも採取しようとする隊員に対し藤岡隊長が「おい!一つでいいだろ」。←ここ絶対笑うところでしょ。でもスタッフ含め誰も笑わない。注意された隊員は「すみません」と謝る。誰も笑わない、誰もが真剣な証拠だ。隊長と言われるからにはやはり統率が取れる人物でなければならないのだろう。ましてや相手は「伝説の野人」なのだから。
しかし結局最後どうなったかは見逃してしまった。テレビ欄では「ついに捕獲」と書いてあったから捕まったのだろうか。それにしてはここ最近全然大きなニュースになっていない。明日以降だろうか。というかこの藤岡探検隊シリーズ一回も捕まっていないような気がする。藤岡隊長の熱意があればいつか世界を驚かせる偉業を達成できるだろう。
後は録画したバク天を見るか。今回もフゥ〜とレイザーラモン住谷が人助けしているだろう。