帰宅して

郵便受けを開けてみると「○○小学校 校長○○様」というハガキが入っていた。
俺小学校の職員じゃないしましてや校長でもねえ。なんだこれ。でもうちの郵便受けに入っていたから自分と何らかの関係があるんじゃないかと思い裏面を見た。
個人情報の関係で詳細は書けないが要するに転校の話らしい。これ完全に俺と関係ないね。そのハガキと一緒に俺宛ての郵便があったからたぶん配達する人が間違って重ねて入れちゃったんだろう。
このハガキどうしよう。この小学校すぐ近く、というか隣にあるから月曜以降に直接職員さんに渡しにいけばいいと思うが、最近不審者の学校への侵入事件がかなり騒がれているので、やっかいなことになったら困る。犯罪を犯すことはまずないが、こんなめったにない「おいしい」状況だから本能的にボケてしまう可能性が大いにある。そんなことしたら即通報だ。
消印押してあるからポストに入れてもしょうがない。郵便局に行って事情を説明するのが一番安全か。幸い郵便局も近くにあるからそうしよう。ちょっと面倒くさい。まあ校長同士のやりとりがこういうものだってのがわかったのは貴重だったが。