風邪な一日

今日も12時間睡眠。昨日よりは幾分よくなった。食料は家にある麦茶にカップラーメンでしのいでいたが、カップラーメンがなくなったので食料を買いにスーパーへ。
買った物を袋に入れようとしている時に隣にいたマダム(推定70代)から「学生さん?一人暮らし?」といきなり声をかけられる。このスーパーでは前にも他のマダムから声をかけられたことがある。
体調が悪くすぐ帰りたかったので「はぁ」と素っ気無い返事をした。しかしマダムは私の「帰りたいオーラ」に全く気づかない。そこから怒涛の自分語り&自慢。
「私の夫は○○大学の五期生」だの「私は○○菓子屋の娘だった」だの「娘の旦那はドイツに行って博士号を取った」だの「私は大学出ていないけどそろばんはばっちりで暗算で人を驚かせた」だのとどうでもい・・・いや貴重な話をしてくれた。
ボーッとしていて帰りたいのにこのババ・・・いやマダムは延々と話をする。初めに私に声かけたのはただ自分が喋りたかっただけなんじゃないかと思った。
1分くらいならまだしも5分以上そんな会話を買い物の終わった店内でされ、しかも体調が悪かったのでさすがにキレそうになった。もう立っているのも辛かったから相槌すら打たずにより一層「帰りたいオーラ」を出したがババア・・・いやマダムは構わずトーク。地獄のような時間だった。
そんな不調&不運な私を救ってくれたのがテレビ。特に小力。こいつはすごい。
まず本物の長州力以上に客に媚びない。賞金500万円がかかった決勝の舞台でも自分のスタイルを崩さない。プロレスファンじゃないと絶対にわからないのに平然とやる。長州喋りは本当に聞き辛いからちょっとは聞きやすいように喋ればいいのにしない。長州喋り知っている人が少ないからそこは忠実に再現しなくてもいいのに。
ネタも徹底的に長州。会場がぽかーんとしていても長州。絶対に長州で通す。長州知っている側から見たらハラハラしてしょうがなかった。知っているからすごく笑えるけど会場との温度差にハラハラした。
将来的にも絶対に大ブレイクしたりメジャーになることはないと思うが、それでも自分のやりたいことを徹底的にやる小力から元気をもらった。できれば小力パラパラやってほしかった。
結局今日も自宅でお休み。休日出勤しなかったのは久しぶりだ。家でゆったりとした時間を過ごした。本業以外に割ける時間がたっぷりあったのでとりあえずブラウザをFirefoxにした。
前からやろうと思っていたがついつい延ばしていたのでちょうどよかった。脆弱性の多いIEから切り替えたが、セキュリティ問題以外にもタブブラウズや拡張機能が便利で非常に使いやすい。導入やIEからのお気に入りの引継ぎなども簡単で、将来出るIE7が超優秀かFirefoxがホール狙われるようになるまではFirefoxを使っていこうと思う。
健康な時は「たまには風邪ひいてゆっくり休みたい」なんて思っていたがとんでもない。本気で動けない。頭痛がこんなにもきついものだとは。こんなにもノドが焼けたようになるとは。不健康になるまで健康の大切さを知らない私は愚かだ。まだ熱があるから今日もたっぷり寝よう。