2000円札

 発行されてからずいぶん経つけどまだ3回くらいしか見たことがない。本当に流通しているのだろうか。そもそもなぜ2000円札を見たことがないかを考えたら、自分が貧乏だからではないかという説が出てきた。よく自分の財布事情を考えると、お金をおろす時は郵便局のカードなので1000円札しか基本的に見ない。買い物も高額な物は買わないので2000円以上お釣りがくる時がほとんどない。これじゃあ確かに見ないな。少し考えただけで結論が出てしまった。でもやっぱり流通量が少ないんじゃないかと思う。新500円硬貨に対応する自販機はわりと早く出てきたが2000円札対応の自販機は見たことがない。頑張れ2000円札
 そういえばいつも財布の中には2000円弱しか入っていない。小銭しかない時は財布を入れるとおケツがむれるのでポケットに直接入れている。小学生並みだ。バイトのとっぱらいで5000円札は見たことがあるが、1万円札はずいぶんと見ていない。スーパーで食品を買う時は直前に買い物のぶんだけお金をおろすし、CDや本を買う時は生協で注文して(CDは15%、本は10%引き)、カード(そんなたいしたものではない)で買うから財布の中には普段ほとんど現金がない。衝動買いを抑えることができるので節約にはいいが、突然の食事や飲み会の時にはつけてもらったり借りたりと情けないことになる。原付珍道中で、故障して横手駅から電車で帰らなければいけない時も「お金ある?」と駅まで送ってくれたバイク屋の店長さんに聞かれ、「えっと・・・」と財布の中身を確認していたら「ないなら貸すよ」と言われて恥ずかしい思いをした。あの時は2000円ちょっとあったから借りずに済んだ。財布の中身を確認せずに店に入れる男になりたい。
 ちなみにG部氏の話によると、現在社会人で、高校の時の友達のK田氏は「千円なんてはした金だ」という名言を残したらしい。それを聞いてG部氏は「就職が決まったけどK田氏のような社会人にはならないようにしよう」と心に決めたそうだ。