冷たい麦茶と熱いお茶を交互に

子どもの頃親に「暑い夏でも温かいもの飲んだほうがいいんだ」と言われていたが、さっぱりわからなかった。それが今もらった新茶を飲んでいると、少しわかる、気がする。


暑い時には冷たいものが飲みたくなるけど、冷たいものばかり飲んだらお腹壊す可能性あるし、内臓にもあまりよくないんだろうな。そう思って親は言っていたんだろうな。
ジジイになったせいか、今ぐらいの25度くらいでも普通に熱いお茶が飲める。別に苦でも嫌でもない。新茶なのでゆっくり味わって飲んじゃう。親が言っていたことが少しだけわかるような、わからないような。でもよく考えると、普段麦茶飲んでいてここのところ飽きているから、味変感覚なのかも。


冷たい麦茶と熱いお茶を交互に飲んで夏を過ごすかな。静かに、暑い日を、静かに茶を飲みながら過ごしたい。静かな夏のニッポンが好き。