時間は有限、やりたいことは無限、好きなことは人それぞれ

最近話した人が「限りある時間の使い方」という本を読んで残り時間を深く意識するようになったと言っていた。
副題に「人生は4000週」とあるが、「残り80年」や、「残り30000日」という表現よりもリアルに感じる。30歳なら残り2500週、40歳なら残り2000週、60歳なら残り1000週間しかない。


この本の話をしてくれた人は、この本を読んで自分の残り時間はこれしかないんだと愕然として、この先の人生は自分が好きなこと、探求したいことに時間を使おうと決めたと言っていた。
自分もそうしたいと思う。現実には好きなことよりもまずは生活のためにやることをやらないといけない、人生は有限とはわかっているけれど、生きるためのやりたくないことで精一杯ということはある。でも、「残りの人生あと何週間か」を考えたらやっぱりやりたいことに時間を使うようにしたい。
直近はやっぱり龍が如く8やりたいね。いよいよ明日発売なので思いっきりやりたい。現実問題平日も休日も早朝の時間しかできないけれど、それでもやりたいこと思いっきりやりたい。ゲームに残り時間を?と思われるかもしれないけれど、やりたいことを思いっきりやりたいなぁ。


時間は有限、やりたいことは無限、好きなことは人それぞれ。