この時期の楽しみは

先週末予報の雪は回避できてひとまず安心で迎えた週の始まり。昨日雨が止んだ後気温が高めでいてくれたおかげか、優しい朝の気温だった。


ありがたいなと思ったのも束の間、次はまた水木と寒波が来て冷え込むらしい。三寒四温は嬉しいけれど、寒波間寒波はただただ厳しい。
それでも朝は6時20分くらいにはオレンジの空になりつつあるし、夕方は17時でも日が暮れないようになった。日の出が早くなり、日暮れが遅くなってきていることを実感できるようになってきた。大寒も過ぎたし、次は節分、立春だ。


冬は特に気温と日の出日暮れに敏感になる。田舎なのでそれくらいしか楽しみがないということかもしれないけれど、それでも自分はこの楽しみが大好き。「もう少し」と毎日自分に言い聞かせている。