立春だよ、全員集合

深夜子どもの大量脱糞が発生し、そこから着替えや汚れた服の洗い、機嫌直しの抱っこなどで不十分な睡眠のまま早起きしてしまった。疲れと眠さがあったけど、せっかくならこのまま起きちゃおうということでマンガと本を読んでいた。まあ便秘よりは出てくれたほうがいいからこっちのほうが良いことだ。出すなら全力で出せ!
昼頃晴れて風がなかったら家族で外を散歩してみるかな。それまで父は部屋にこもってインドアを満喫するぞ。


さて、今日は立春。遂に”春”が付いた!
といっても来週はまた寒波が来るらしく週の中ごろから後半は寒いらしい。それでも、それでもそろそろ「三寒四温」という言葉を使ってもいいかな。
春が近付いてくるんだけど、そう簡単には暖かくはならないぞ、でもいつかは春が来るぞという感じが四文字で伝わってくる「三寒四温」って言葉、大好き。この時期一番好きな言葉だ。