9年

東日本大震災から9年。ここのところコロナ騒動でそっちにばかり気が向いてしまうけど、それでも3・11のことを忘れることはないと思う。


関東大震災じゃないかと思ったあのシーソーのような揺れ、そして揺れが収まってテレビを見たら震源が関東ではなく東北ではないと知った時の衝撃、そして津波の映像は今でも鮮明に思い出せる。
その後の福島原発事故もあり、本当にもう実家に帰れないのではないかと思ったし、このまま今のところに住んでいても安全なのかと不安にもなっていた。


そういう信じられないことが毎日続いていたような日から9年、「復興」という言葉すらもう言われなくなってきたけど、復興は遙か遠くだと思う。自分にできることは思うこと、そして訪れたら少しでも食べて飲んで見て楽しんで応援することという、非常にしょぼいものだけど、それでも被災地、東北を思う気持ちは絶対に忘れない。


忘れた方が楽になること、絶対に忘れられないこと、ふとしたことで忘れてしまいそうになること、忘れてしまいたいことが重なり合っている3・11。今年もあの日を思い出す、忘れないようにする。