『クロヒョウ 龍が如く新章』クリア!

PS3と比べると容量の違いでボリュームの差が出るけれど、PSPとしては充実した内容。
始まりは金融会社襲撃。そこから地下格闘技世界、15年前の事件と章が進むたびに話が広がっていく。表社会と裏社会の繋ぎと牽制がヒリヒリと感じられた。龍が如くシリーズではラストはあそこで闘うのが定番になるのだろうか。
ムービーがあの形式になったのは容量の問題だったのだろうか。ちょっとムービーの数と時間は長かったかな。主人公が棒読みだっただけに長いムービーは辛かった。棒読みで龍4の谷村を思い出させた。
体力を見せないシステムは緊張感が出てよかった。頭胴腕脚の怪我蓄積システムは攻めている時はピンポイントで狙って有利に進められ、やられている時はモロに動きが悪くなってこれまた緊張感あるバトルになってよかった。ただ、スタミナシステムはいらなかったかな。バチバチガンガン戦えるのが龍が如くの面白いところなので、スタミナ切れで途切れるのはテンポが悪い感じで良くなかった。神室町はノンストップでいつまでもどこまでも走れるのにチンピラとのバトルになると打撃コンビネーションでスタミナ切れしてしまう狂龍。
未成年が主人公のため飲み屋やキャバクラで飲酒がないのが物足りなく感じた。アクセサリーではなく飲んでヒートアクションが出やすくなる従来の龍が如くのようなものが欲しかった。
終わり方からして続きがありそうな気がする。出るならまずはUFOキャッチャーで縦移動の時視点変えられるようにしてくれ!