『龍が如くOF THE END』クリア!

買うのが遅れ、さらにやるのも遅かった龍が如くを一気にプレイして本日クリア!
ゾンビこぇぇ。外伝的な扱いだと思っていたらストーリーとしてはきちんと成立していて意外だった。「2」であれだけ魅力的かつ強かった郷田龍司なのに、武器のガトリングガンが速射重視で威力が低かったのがちょっと残念だった。比類なき強さでいてほしかったなあ。その点秋山のスピード、真島の兄さんの威力とクレイジーさ、桐生4代目のぶっぱなし王道強さは素晴らしかった。
ゾンビゲームになってどうなんだろう、と思ったけれど、意外と龍が如くの世界があった。神室町が崩壊していく様子が見た目と範囲の両方で伝わってくるのはよかった。ただ、全体的にはイマイチだったかな。
・隔離エリアの行き来が面倒
・サブストーリーに龍が如くシリーズにあった面白可笑しさがない
・ザコゾンビが大量だとザコじゃなくハメられる
上記3点は残念だった。サブストーリーは真面目な本線ストーリーのサブとして面白さが毎回あったのに、今回はゾンビ絡みであまりなかった。あと、ザコゾンビはエグかった。変異体に吹っ飛ばされて画面の端のほうに行ってしまうと、ワラワラと近付いてきたザコゾンビに起き上がり攻めをされて脱出困難になる。これはきつかった。龍が如くってもっとスカっと感があるボコボコゲーで、こんな風にハメられることはなかったはず。銃の一斉粉砕よりも素手でのボコボコ感のほうが爽快感があったなあ。ハメられかけるゾンビより街でいきなり追いかけて絡んでくるチンピラのほうが魅力的だった。
それでもストーリーはしっかりしていたから面白かった。最後に桐生が語る言葉はやっぱりかっこいい。龍が如くの信念をズバッと言っている。
次はクリア後モードでトロフィー獲得。7月はMAX忙しそうだからそもそもプレイできるのかな。
次回作があるならぜひ次は王道の「5」で!

龍が如く OF THE END (がんばろう、日本!パッケージ) - PS3

龍が如く OF THE END (がんばろう、日本!パッケージ) - PS3