寒気を吹き飛ばす歓喜!

12月27日23:02、集会所上位クエスト「異常震域」クリア!
達成した瞬間うぉぉ!と叫んで本体を頭上に持ち上げてしまった。自分にとってそれくらいの感動の出来事。
集会所で、ティガレックス、しかも2頭。村も集会所もティガレックスに毎回惨殺されまくっていたので、本当にトラウマになっていた。どんなモンスターよりティガレックスが苦手。
集会所で、シングル、片手剣。果たしてこの条件で倒せるのか。一時はシングル片手剣では無理だと思っていた。今週ずっとこの緊急クエストができず先に進めなかった。何度リセットしてやり直したことか。リセット分も足すとプレイ時間は確実に200時間を超えていると思う。
それでも諦めずに何度も挑戦した。装備、スキル、オトモアイルーのスキル、道具、そして戦い方と何度も練り直し挑んだ。
そして訪れた歓喜の時。一頭目を罠とボマー仕様の爆弾攻めで早めに体力を減らし捕獲、二頭目は睡眠属性のハイガノスパイクで眠らせ、節約した爆弾で攻め、爆弾がなくなったら閃光玉で眩ませてヒットアンドアウェイで持久戦。最後は怒り状態のティガレックスに注意して斬りつけて倒した。
夢は叶う―このクエストから確かに学んだ。思い続け、考え、努力し、敗れてもまた立ち上がり向かっていく、そうすれば夢は叶う。PDCAを実感した。
一つの目的を達成するのにこんなに時間のかかるゲームがあるだろうか。この壁の高さがハマる、興奮する、感動する。
この緊急クエストをクリアしハンターランクは6になった。そして次のレベルの依頼が開放された。
年末年始もモンハン!すごいゲームだ!モンハンやろうぜ!