狩りは終わらない

最近使い始めたハンマーが楽しい。片手剣オンリーだったが、ここらで別の武器もいいなあと思って別の武器を検討。ガンナー系武器だと防具も一応ガンナー用にしないといけない気がするので近接武器系に。大剣かハンマーで悩んだけれど、スタンという特殊状態にさせることができるのでハンマーを使うことにした。
G級まで行っているので割と素材は揃っていて、強力な武器はすぐ作れた。足りないのは片手剣で素材集め。毒槌【鳥兜】の素材の「黒狼鳥の靱尾」のために、傷ついたイャンガルルガの尻尾を切り、剥ぎ取って出たら大タル爆弾G@ボマー仕様で自爆×3でクエスト失敗をしたときはさすがにちょっと切なくなった。
ハンマー作ったら実戦練習。片手剣と違ってガードができない。それなのに近接攻撃、しかもリーチが短い、さらにモーションがでかく遅い。手数が多くちょこちょこ動ける片手剣でずっとやってきたので、かなり使いづらかった。溜め3攻撃やろうとしたら静止していないせいでハンマー投げの室伏状態攻撃になることもしばしば。集会所上位のフルフル亜種を練習台にしたら30分もかかった。片手剣なら5〜10分以内なのに・・・
「なんじゃこの武器、使えねー!!!」とストレス溜まりまくりだったが、そこで投げずに何度もやっていたらだんだんとコツが掴めてきて、ハンマー使いっぽい立ち回りができるようになってきた。
ガードができないのでつかず離れずの距離を保ち、深追いはしない、逃げる時は緊急回避も使ってきっちり逃げる。ここにきて緊急回避の意味と価値がわかってきた。片手剣はガードがあるので納刀して逃げるよりはガードして反撃したほうがよかったので緊急回避は全く使わなかった。しかしガードのないハンマーではこの緊急回避がすごい使える。緊急と名のつくとおり無敵時間がある。こりゃあ便利!調子に乗ってターンしてきたティガレックスの突進でやられることがあるけれどそこはご愛敬。
ハンマー使う最大の動機になったスタンは麻薬。楽しい!爽快!頭にハンマーくらわせてピヨった瞬間に脳内麻薬が出る。そこから倒れたモンスターにえいしょ、えいしょ、オラーの縦連打を2セット。すごーくダメージを与えた気になる。
ハンマーでの立ち回りがだいぶできるようになったら、30分かかった先ほどのフルフル亜種も10分以内に倒せるようになった。「一対の巨影」のリオレイアリオレウスは5分ずつで倒せた。なんとG★3「異常震域」のティガレックス2頭も倒せた!G★3のリオレイア亜種は15分弱で倒せた。ハンマーすげー、片手剣より早く倒せる。と、いうか片手剣が火力なさすぎなのか。素早く動けていいんだけどねえ。
ハンマー使い始めて持っていくアイテムや使用率がだいぶ変わった。砥石はハンマーになってかなり消費量が減った。爆弾系は持っていかなくなった。ハンマー使っているとハンマーしまって爆弾置いて、離れて着火がかなり長い作業に思えてくる。爆弾よりハンマーの威力。爆弾を持っていかなくなったかわりに強走薬を持っていくようになった。
いやあ、まだまだ奥が深い、モンハン。片手剣でG★2までのクエスト全てクリアしたので、もうやることはほとんどないだろうと思っていたが、逆にほとんどやっていないと実感した。武器を変えるだけで全く違う世界が見えてくる。同じ近接武器でこれなのだからボウガンや弓のガンナー装備にしたら全っ然、全っ然違う世界になるだろうな。今はハンマー頑張ろう。G★3の「黒のカタクラフト」をハンマークリアが直近の目標だ。
モンハンおもしれえ!