ただ、庭を、眺める、という遊び

前から気になっていた『四季庭』が配信されたので購入した。
何か目的があったり競ったりということはなく、ただ自分好みの庭を作っていくというゲームなのだが、これが地味に楽しい。樹木や灯篭を自分好みの位置に配置し季節とともに過ごしていく。急成長や戻りということもでき、「そんなの庭造りじゃない」という考えもゲームだと思えば楽しめる。成長させて自分が思った庭の姿と違えば再び戻りしたり植えなおしたりできる。庭造りをしている間に草木などの新しいアイテムが増えるのでまたさらに庭造りが楽しくなる。庭のスタイルもザ・日本というものもあれば現代風のものもあり、実は1500円でとことん庭造りを探究できるのではないかと思った。
現実は狭い貧乏長屋住まいだけど、『四季庭』のおかげで庭付き生活になった。やったぜ夢の庭付き生活。新しい趣味「庭造り」ができた。温かいお茶を飲みながら目を細めてゆっくりとやりたいゲーム。