東京は〜ゆ〜き降り〜(茅ヶ崎の英雄風)

朝起きてもしや、もしやと思いカーテンを開けてみると・・・雪ッッッ!!!寒くなりたくば降れ!!!(戦いよ今夜もありがとうのほうのユージロー風)と言わんばかりの降り様。まさか眠らない街でこんな光景が見られるとは思わなかった。
スーパーに買い物に行こうと外出。実家用語でいうところのジャフジャフ雪で、歩くと靴にしみてしまう水気の多い雪。風も結構強く降っている雪がはっきりと目で確認できる。
スーパーに向かって歩いていると雪かきをしている人がちらほら。ほとんど雪が降らない闘凶で雪べらやスノーダンプなんてもちろん持っているわけがなく、チリトリを代わりに使っていた。都会の知恵だなあと思った。中にはホースを車に向けて水で車の雪を溶かし払っている人もいた。雪国出身の者としては考えられない行動。雪国でそんなことしたら車が恐ろしいことになってしまう。
雪は現在も降り続いている。今日はまあいいとして明日までに止んでアスファルトが乾くまでになっていてほしいなあ。