百薬の長なんですよ

酒に依存してしまいそうな気がする。と、いうかもう依存しているのかもしれない。部屋で一人酒はできない、という友人もいるが、自分の場合そんなことは全くなく、ちょっとしたことで飲んでしまう。飲んで楽しむこともあれば飲んで紛らわせることもある。なんか社会ビトになってから依存しつつあるような気がする。
学生時代の同期たちと飲む機会が最近多く、そこで近況報告をするとあまりの枯れっぷりに驚かれ、そして説教されてしまう。「酒を飲む積極性をプライベートにいかせ」とよく言われる。どうもそこは積極的になりたいけれどなれない。ひどい時は「紹介するか?」と言われて「う〜ん、めんどくさい」と言って「それがダメだ」と真面目に説教される。
我ながらどうすればいいのかわからないなあ。こういうことだけはいつまでたっても積極的になれない。そして酒に逃げる、いや頼る。