毛の生えた子ども

なんか今月からお駄賃上がるらしい。今頂いているお駄賃で十分生活できるのに。よくわからないけれどまあ貰えるぶんには嬉しい。
そのせいではないけれど、奉公が終わった後こっちに来た大学の後輩と食事をした。ミニにタコ、いや耳に蛸ができるくらい今まで言われてきた「変わっていないですね」をここでも言われた。やっぱり客観的に見て変わっていないのだろうか。また、「学生の僕の方がよっぽど普通ですよ、しっかりしてくださいよ」とも言われた。どうやら普通でなくしっかりしていないらしい。まだまだ大人にはなれそうにない。
それでもしっかりたかられた。まあ学生の懐事情の厳しさは知っているからいい。それよりも週明け、月曜からこんな時間まで飲み遊んでいる社会ビトはどうなのだろう。「終電」という名の補導員に捕まらなければそのまま夜通し遊んでいたかも。子どもがそのまま大きくなってしまったんだろうなあ。