休養

熱がだいぶ下がってきた。微熱になってよかったよかった。水分だけはかかさないようにしようとこのクソ暑い中熱いはとむぎ茶をガブ飲み。ガブ飲みしながらまた録画したテレビ鑑賞。『博士の愛した数式』は小説は読んだけど映画を見たことはなかったのでちょうどよかった。原作と違いいきなり成長したルートが出てくる。成長したルートが最初に出ると小説にあった最後の感動的なシーンが失われてしまう感じがしたけれど、全体的には小説の世界は壊れていないと思ったし、小説同様温かい気持ちになれた。ってか休日テレビ見すぎだろ。
無理してもしょうがないということで終日部屋でゆっくり決定。勉強することもあるし懐具合もかなり悪いのでちょうどいい。オンライン照会すると残高が4桁。4桁+手持ちでなんとかなるはず、なんとかしないといけない。
今月は引越し等のイベントやGW交通費があったからかなりの出費があった。今は週末のお駄賃待ちで、日々おとなしく過ごすしかない。各種生活費以外に来月特別使う部分を考えると、カード分割払いの残りと来月行く小旅行になる。それらを引いても一応残る計算になるから来月からはようやく普通の生活になるはず。そもそもこんなに買い物をしたのは最初に一人暮らしを始めた時以来かもしれない。
物で自分の部屋の空間を狭くしたくないので、もう大きな買い物はしたくない。詰め替え系の物を管理してムダに物を買わず増やさず、いらないものは整理か思い切って捨てて、欲しいけど今でなくてもいい物はメモに残しておく。これを習慣づけていけばいいはず。学生時代と同じ生活と金銭感覚を持っていればいいんですよ。もともと吝嗇家だし。