崩崩

最近忙しすぎる。世の中もっと忙しい人はいるかと思うが私にとってだいぶキャパを超えている。
しかも忙しい中身が自分とは関係ないことが多い。そのため自分のことができずに時間がどんどん進んでいくから焦りがどんどん増す。ちょっと仮眠をとっても起きている時の夢を見るので全然寝た気がしない。夢で進んだぶんはもちろん起きると進んでいないのでものすごく寝起きが疲れる。
その他にも自分の進む道を考えるとさらに頭がこんがらがる。最近いろいろな話を聞いたり見たりする機会があり、また新しいフィールドにいって社会の人になるのもいいかなと思えてきた。さらに進むというのも考えているけど、先輩や実際にその後にいる人の話を聞くと、そう簡単に「自分のやりたいことやりたいから」で決める道ではないなと思った。あまりにも現実的で厳しい話を聞くと、よっぽどの覚悟と安定の放棄、取り返せない犠牲をしないといけないな、と思った。確実に職につけるわけではないし、基本的に契約の世界で30半ばで職がなくなったという人の話も聞いてしまった。まあそれから逃げるというわけではないけど、学費も自分で払えない身分で親の生活苦しめてまで我を通すのは筋が通っていないと思うし、新しいフィールドで新しい興味を見つけるのも熱さを感じるし、溜まりに溜まった奨学金なども返していけそうだなあと思う。
とにかく全てが窮屈だと感じる最近。もうちょっとキャパ大きくならないと今後大変だよなあ。