久しぶりのチャレンジレシピ企画

納豆直炊き、チキンラーメン直炊き、酢だこさん太郎丼、酢だこさん太郎レンジなど・・・
どれも成功したとはいえないレシピ・・・
今回は缶コーヒー。今缶コーヒーに付いているおまけのフィギュア集めているのでコーヒーもどんどん増えてくる。ただ飲むのはもったいないので夕食として飲んでいるが、夕食が缶コーヒーというのは貧相な気がするので缶コーヒーをおかずにすることにした。

今回のレシピ
『コーヒー丼』
1.ご飯をよそう
2.まんべんなくコーヒーをかける
3.完成(写真)


やわらかでホクホクのあったかご飯に合うようにやわらかな味わいのジョージアのグランデを使った。まんべんなくかけるのがコツ。
そして試食。見た目は牛丼のつゆだくのようだ。おいしそう。
ご飯を食べる前にまずはスープを飲む。うん、確かにコーヒーだ。ちょっとスープを飲んでこぼれない程度にまで減ったらいよいよコーヒー丼を食す。
「まずいのかな?」と思いきやこれが意外にうまい!コーヒーとご飯が合っている。ご飯の持つ甘さと缶コーヒー独特の甘さが重なり合いいい感じ。
しかし食べ続けるとちょっと変な後味になってくる。そこでちょっとだけ焼肉のたれをコーヒー丼にかけてみた。すると甘すぎる後味がやや消えてメリハリのある味になった。
コーヒー丼はなかなかおいしかった。ただ、味噌汁を飲みながらコーヒー丼食うのはなんだか不思議な感じがした。
寒くなるとチャレンジレシピがやりたくなる。次は何をやろうかな。


まとめ:ご飯+コーヒーは意外においしい。でもコーヒーかけずにご飯食べて食後にコーヒー飲んだほうが絶対おいしい。