コーヒー入りコーラ先行試飲(写真)

レシピ

1.コーヒーをコップに注ぐ
2.コーラをコップに注ぐ
3.均一になるようによくかき混ぜる
4.完成

名前が「コーヒー入りコーラ」なので名前の順番通り先にコーヒーを入れた。割合は1:1。
本物の「コカ・コーラ ブラック」がどういう原材料・成分比なのかは全くわからないので、とりあえずコカ・コーラ系で統一しておけばそれらしいものになるだろうと思い、コーヒーにはコカ・コーラ系統のジョージアエメラルドマウンテンブレンド、コーラにはコカ・コーラを使用した。本物は甘さとカロリーを抑えるらしいが、この組み合わせではどちらも抑えようがない。
匂いを嗅ぐ。コーヒーの匂いのほうがきつい。エメラルドマウンテンブレンドの甘い匂いが試飲の期待と不安を抱かせる。
ちょっとドキドキしながらテイスティング
正直めちゃくちゃまずいと思っていたけど意外にうまい!炭酸とコーヒー、この組み合わせはアリだと思う。個人的にはまずいとは思わない。
そして意外なのがノスタルジーな気分にさせてくれるところ。一口飲むと「あれ?これどこかで飲んだことあるな?」という気持ちになる。そして思い出そうと過去の出来事を思い出す。「ああ、なんだろうこの味」と思いながら昔の懐かしいことばかりが頭の中に浮かんだ。
コーラシェイクの味、駄菓子屋で売っている水を入れればシュワシュワと泡が出る10円のコーラ袋、バイキングの店で食べたチョコ味のアイス・・・どれもこのコーヒーコーラの味に近いんだけど何か違う。だけど絶対にどこかでこの味を経験している。いつだろう、小学生の頃か、中学生の頃か、、、いろいろと考えながら昔のことを思い出して、これはこれでいい効果だ。
後味は最初はコーラの味が口の中に残るが、最後はコーヒーの味が口の中に残る。
一つ注意したほうがいいのが、このコーヒーコーラを飲んだ後にすぐコーヒーを飲むとめちゃくちゃ変な・まずい味がする。それさえやらなければコーヒーコーラは予想を裏切っておいしく飲める。


まとめ:
コーヒー+コーラは意外にうまい!本物の「コカ・コーラ ブラック」に期待!できることならノスタルジー路線でいってほしい。