ネガティブ

昨日よりはよくなったような気がするが本調子ではない。
家でゆっくりして回復させたいが、やることあるので昼から別荘。外部接続で家のパソコンでもある程度はできるが、古く性能が悪くて本格的なことは別荘に行かないとできない。今のところ物欲ランキング1位はパソコンだ。
集中力が切れたので机の中身整理と家計簿チェック。なんで妖怪図鑑を講演要旨集の隣に置いていたんだろう。
家計簿を見たら書かれているのはほとんど食事に関するものだった。そんなのわかりきったことではあるが、ページをめくりラーメンだのもやしだの納豆だのの名前を見るとなんとなく悲しくなる。
忘年会を除けば外食なんてしていない。贅沢は昨日一昨日としたので今日から米のみ。来年の今頃も変わらない食生活だろう。こんな生活がずっと続くのだろうか。
好きなことをやれる環境にあるし、やりがいを感じることができるからいいのかもしれないが、やはり将来が不安になる。「世の中金だ」と言うと世間から汚いイメージで見られるが、それは決して嘘ではないと思う。その言葉をさらにストレートに「世の中金で買えないものはない」と言った堀江社長はすごい。時の人となり、注目されればされるほど批判も高まるのに言い切った。完全に正しいとは言えないが、絶対に間違っているわけではない。
金とは真逆だが、愛でお腹はいっぱいにならないが、最後は愛、ってのは普遍だろう。
今の私はどちらも持たざるものだ。これがいつまで続くかわからない。夢と希望だけじゃ飯は食えない。食えるようになりたいが。
働かざるもの食うべからずだから、食えるだけありがたいと思わなければいけないのだが、ちょっと甘えが出てしまった。
体調悪けりゃ思考もネガティブになってしまう。ポジティブにいかねば。
プルプルンのキュッのボン!のメロディがしょっちゅうリフレインする。洗脳効果の高い隠れた名曲かもしれない。