言わなくてもやる、をみんなで

最近行った施設で、共通点があるなあと思った。それはチョコザップとスーパー銭湯


チョコザップでは各人が除菌シートで器具を拭いてから使う。
スーパー銭湯では外気浴用の露天風呂周辺にある椅子には各人がお湯をかけてから座る。
どちらも自然発生的にみんなやっている。みんな無言でその場にいるけれど、みんなその暗黙のルールをやっている。不思議だ、でもしっかりとできている。


大事かもね、こういうの。日本人のよさなのかもしれない。言わないとわからないよ、も真実だし正しいと思うけれど、言わなくてもやる、も真実だし正しいと思う。
みんなが自然とルールを守れば、みんなが嫌な思いをしないで済む。そんなことをフルチンで外気浴しながら感じていた。