ワーク、ワクワク?ワーク、わぁ……苦?

集中して片付けて早く帰ろうとする努力は評価されないが、もっと仕事をしようとする努力は評価される。早く帰る=暇だ、仕事していない、最低限のことだけやっている、と思われるからだろうか。
まあ、別に誰かに評価されたいと思っているわけじゃないからいいんだけど、そのままじゃ永遠に定時に帰って自分のやりたいことをしたり新しい刺激を得たりする日々なんて来ないんじゃないかなと思う。そして効率の悪い、ダラダラ残業や仕事のための仕事が増えるだけだと思う。
そもそもブラック企業という言葉が広まって若手がそういうところを避けようとする現在、昔ながらのやり方は成長していかないと感じる。

働き方というのを本当に変えないとワーク・ライフ・バランスなんてワーク・ライフ・バランス(笑)で終わってしまう。
働き方について全力で考えて改善していこうとしている。私は自分の考えを他人に強制しない、共感してくれる人と共有する。