見参も良かったなあ

龍が如くの1から3までのダイジェスト映像が配信開始になっていたので早速PlayStation Storeでダウンロード。
約15分のボリュームたっぷりなダイジェストで、スタートから結末まで入っていた。龍が如く4を初めてやる人向けに作ったのかな。結末までわかるので、1〜3を知らない人でもこれを見れば4から始めても大丈夫だよ、という感じがした。
思い出しながら見ることができるので、プレイ経験がある人が見ても面白い。1のあの爆破は今見ても当時の興奮がよみがえる。
それと同時に、映像の進化に驚いた。ダイジェスト版だからわざと回想風にぼかした感じなのかな、と思っていたけどよく考えたら当時のままの映像ソースだ。1、2のダイジェスト版見た後に3のダイジェスト版や4の予告編を見るとその違いにマジで驚く。
す、すげえ。
いつの間にかハイビジョンゲームに慣れていたことに気付かされる。そしてこんなに綺麗なグラフィックで遊べることに嬉しさがこみ上げる。
やっぱり、ハイビジョンには素直に賛成。