待ってました!

桑田佳祐の「ひとり紅白歌合戦」DVD化決定!


最近部屋にいる時BGMとしてかけているのがこの「ひとり紅白歌合戦」のDVD。見るテレビ、聞くラジオがなかったらとにかくこれをかける。
自分が生まれる前の曲ばかりだが、昔の曲が好きなので知っている曲ばかり。しかし、DVDに録画してもらったので画質がSDになっている。これさえなければいいのに・・・と思っていたところにこのニュース。しかもBD版も出る。BD版なら一枚に収まるので途中でディスク交換する必要がない。ライブDVDはディスク交換でテンションが下がるのがちょいと気になっていたけれどもう大丈夫。


越路吹雪の「サン・トワ・マミー」、藤山一郎の「青い山脈」から始まるひとり紅白歌合戦。どちらも知っていて大好き。個人的には越路吹雪は「愛の讃歌」のほうがよかったけれどこっちでももちろん大満足。以下は聞いていて好きな曲。ほとんどだけど。
「コーヒー・ルンバ」
上を向いて歩こう
「君だけに愛を」ザ・タイガースも好きだ
恋の季節」わっすれられないの〜と思わず出る
「君に会いたい」若さゆえ〜とこちらも思わず出てくる
「ブルー・シャトー」森とんかつ〜泉にんにく〜と子供の頃歌っていたなあ
「太陽は泣いている」原坊のアルバム「東京タムレ」で好きになった曲
「真赤な太陽」美空ひばりもいいなあ
「学生街の喫茶店
五番街のマリーへ」
「心の旅」ヘイジュード風のアレンジで終わるのがよかった
「あの日にかえりたい」ユーミン、いやyuming、いや荒井由実だ!
ルビーの指環半落ちよりこっちのイメージが未だに強い
「時代」
「さらば恋人」学生の頃この曲のためだけにアルバムレンタルしたのはいい思い出
「経験」辺見マリの若い頃ってめっちゃ挑発的だったんだろうな
「終着駅」奥村チヨの若い頃もそうだろうなあ
長崎は今日も雨だった」探し探し求めて〜より「酒に恨みはないものを」のほうが印象的。わかるわかる!の歌詞
「君といつまでも」幸せだなぁ
「情熱の花」「恋のフーガザ・ピーナッツ2連発!
「LOVE LOVE LOVE」ここからドリカムと一気に最近になる
「ロビンソン」桑田さんのスピッツ、貴重です
襟裳岬」おふくろさんではなくこちら
「舟唄」八城亜紀にぬるめの燗をお酌してもらいたい
「SWEET MEMORIES」
「3年めの浮気」ヒロシ&キー坊ならぬ(松田)ヒロシ&ハラ坊だった
いい日旅立ち
「現代東京奇譚」唯一の自身の曲
「少女A」
狙いうち」ウララウララウラウラで!
「情熱の嵐」君が望むならと言われたら「ヒデキ!」言うしかないだろ!
渚のシンドバッド
勝手にしやがれ」 この2曲連続で見事な勝手にシンドバッドのできあがり
キューティーハニー」ここまで歌うか!
「GOLDFINGER」アチチアチ!
アンコール
時の流れに身をまかせ」最近のベスト3に入るハマり曲。こんな素敵な歌があることに感謝
涙そうそう
「もらい泣き」ええいああ
タイガー&ドラゴン」俺の、俺の、
「ラブ・イズ・オーヴァー」
また逢う日まで」出だしの後のメロディが大好き
「魅せられて」
あの鐘を鳴らすのはあなた」和田アキ男で〆


この中に大好きな「木綿のハンカチーフ」が入っていたらさらによかったんだけどこの曲は過去のAAAで歌われていたから今回は歌われなかった。ちょい残念。
どうせなら今までのAAAも発売してほしいなあ。
とにかく楽しみ!ひとり紅白歌合戦バンザイ!