100年に1度の危機の原因

不景気不景気と言われているが、もしかしたらモンハンのせいじゃないかと思ってきた。モンハンにハマッている人なら頷けると思う。
モンハンにハマるとまず消費しない。何よりもモンハンする時間が欲しくなる。他のゲームがやりたいのにモンハンのせいでできないため買わない。本が読みたくてもモンハンがやりたいから読む時間なくて買わない。買ったとしても完全に積ん読状態になる。外出して外食よりはささっと食べられる自炊になる。
以上のように全てがF、いや全てがモンハンになるので他の消費はしようと思わない、欲しない。恐ろしいモンハン。買った280万人のうち何万人がこの全てがモンハンになる状態になっているかはわからないが、それらの人は確実に以前より消費活動していないと思う。その中の一人として、強くそう思う。節約しようと思わなくても自動的に節約になる。
おっそろしいほど楽しい。楽しく節約するならモンハン。さて、今夜も狩りが始まる。