宴の始末

悲願のアカムトルム超えを果たし、その後緊急クエストとして出た「ヒプノック二連撃!」もクリアし遂にG級になった!嬉しい!ありがとう!マジでここ数年で一番ハマッたゲームだ。
一人片手剣でアカムトルムを倒した時の装備、アイテムは以下の通り。


武器:独龍剣【蒼鬼】(爆師珠×2)
頭:キリンSホーン(天盾珠)
胴:キリンSベスト(天盾珠)
腕:キリンSアームロング(天盾珠)
腰:キリンSフープ(天盾珠×2)
脚:クックUグリーヴ(爆師珠×3)
これで攻撃力203、防御力467、発動スキルは全耐性+5、ボマー、属性攻撃強化、オートガード。


アイテムは
調合書1&2、小タル爆弾10、クーラーミート10、力の爪、守りの爪、大タル10、爆薬10、力の護符、守りの護符、モドリ玉、秘薬2、回復薬グレート10、砥石20、大タル爆弾3、カクサンデメキン10、素材玉10、ドキドキノコ10、栄養剤グレート5、マンドラゴラ5、大タル爆弾G2、忍耐の種10、回復薬10、ハチミツ10
で24個全部使いでパンパン。
閃光玉はくらむ時間が短いのとアイテムに空きがないため持っていかないことにした。


戦法は
・開始直後にモドリ玉でベースキャンプに戻りクーラーミートでスタミナと暑さ対策
・右後足一点集中
アカムトルムの左側、腹の下、顔の前にはいないようにする
・なるべく体力は上限を保つようこまめに回復
・足斬りで転倒したら大タル爆弾G2個置き、小タル爆弾で着火
・危なくなったらモドリ玉で戻って調合や回復、砥石を使う


個人的にはオートガードがポイントだった気がする。このおかげで抜刀しておけばマグマなどの気付かない場面でも自動的にガードしてくれるので余計な体力の減りが防げた。
とにかくしつこいくらい右後足を狙う。地形的に行けなかったら「代わりに」と思って腹を斬ったりせず移動する。欲張らずにチクチクとやった。転倒→爆弾の流れがやりやすく、顔は破壊できなかったが尻尾は切断できた。足を斬っているつもりが尻尾だったり、足近くに置いた爆弾が尻尾にもダメージを与えていたりということがあったのだと思う。
モドリ玉の戻り判定が出るまでに攻撃されてアウト、回復薬グレートを飲んで回復する前に下からのマグマでアウト、と2回力尽きて結構ドキドキしたが、終わってみると回復薬、回復薬グレート、秘薬が全てあまった。やはりオートガードがかなり効いたのだと思う。
右後足狙い、ボマー仕様爆弾、欲張らない、危なくなったらすぐ戻る、の戦法でいったら25分程度で倒せた。50分ギリギリを想定していたのでかなり驚いた。そして次の瞬間言葉にならない歓喜の感情が湧きあがってきた!


モンハンやっていて何度も感じ、何度も言うが、夢は叶う。努力し続け考え続け挑み続ければ、必ず夢は叶う。


さあこれからG級クエストだ!!!