青春の全て、と言えるものがあるはず。
このクソ暑い中運動をしに行った。むっちゃ暑い中体動かす、そりゃ死にそうになる。汗と眩暈が止まらない!
なんとか生きて帰ることができた。部屋に入ってそこでルービーに走らず、座って休むこともせず、気力を振り絞って風呂へ。熱めの風呂に入りさらに汗を出して部屋へ戻る。そして音速で冷蔵庫からルービーを取り出し高速で喉へ。う、うっ、うっうう、うっまーーーーーい!なんでこんなに運動後のルービーはうまいんだ!そりゃ喉への運搬が止まらない。
そんな晩酌のお供に昨日録画したMステサザンスペシャル。疲れとルービーの影響かオープニング1曲目から泣けてくる。ラーララーララララーラーラーのイントロが30年前から流れていたんだなあと思っただけで涙が。サビで「今何時?」と相手との別れを気にするこの曲はたとえ曲調がノリノリでもそのメッセージは至極のバラードだ。
アーティストのお祝いコメントではaikoと平井堅が。aikoの「サラ・ジェーン」「湘南SEPTEMBER」「わすれじのレイド・バック」「TO YOU」が好きという発言を聞いてう〜ん、aikoいいなあと思った。聞き込んでいる感が伝わってきたと同時にそれらの曲が頭に流れてきてまた涙が。はい、バカです。
平井堅は「サザンは僕の青春の全てです」と言っていた。その言葉、そのままいただきたい。正に青春の全て。疑いようもなく青春のすべて。「Ya Ya」を選んだあたりが青春の全てと言っただけあるなあと思った。
そんなMステサザンスペシャルを涙しながら見て、出た涙の分体内の水分を補おうとルービーを注ぎ込む。そんな夜が大好きです。幸せです。夏です。