たまには別の意味で折る

無性に「折り紙したいっ!!!」と思いコンビニで折り紙購入。さすがコンビニエンス、折り紙まで売っている。
帰宅して、さてやろうと思ったけれど、鶴以外折り紙でできる作品を覚えていないことに気付く。う〜ん、勢いで買ったもののいろいろできないかも・・・と思っていたらさすがは現代の折り紙、中に折り方説明書が入っていた。
説明書には折り紙作品が12種類載っていた。すげえ!こんなことできるんだ!と感心しながら読みその中から3つ折ってみた(写真)。右から梅雨を先取りのあじさい、夏を先取りのセミ、そして定番の鶴。鶴以外は全く手が覚えていなかったので、説明書を読みながら不器用ながらも少しずつ折っていってできた作品。他にも独自に折っていろいろと作ってみたけれど多分見てもわかりそうにないので不掲載。
折り紙面白い!ゲーム機やパソコンの範囲が決まっている学習ソフトやらせるより、どんな折り方をしてもOKでたった一つの作品ができあがる創造性高い折り紙のほうがずっといいですよ世の奥さん!
久しぶりにやったら楽しかったぞ折り紙!