体験版

プレステネットワークに『SEGA RALLY REVO 体験版』と『Devil May Cry 4 体験版』が追加されていたのでDLしてやってみた。
セガラリーは2コース選べた。画面の綺麗さはグランツーリスモのほうが上だけど、操作のしやすさはセガラリーのほうが上だった。いきなりやってもとりあえずは走れる。グランツーよりも簡単に走りを楽しめる感じだった。昔デイトナをやった後セガラリーをやったらあまりの制御の難しさにびっくりしたけれどこのセガラリーはそんなに難しくはなかった。
DMC4は10分間できるモードと氷と炎のボスキャラと戦えるモードの2つがあった。始めてすぐに感じたのはその綺麗さ。すげえええ。めっちゃ綺麗で驚いた。ムービーの綺麗さがそのままゲームにつながる。PS2のゲームでよくあったムービーは綺麗だけどゲーム本編に切り替わると・・・というのがなくなっていた。これだけで驚いた。10分モードは最初は進み方がわからずうろうろしながら終わったけれど、2回目からは進み方を最短で行ってボスキャラまで行けた。1から3までやったことなかったけれど操作チュートリアルを見てやってみると意外と簡単に慣れることができた。敵を浮かして撃ったり切ったりするコンボが爽快で、初めてで下手ながらもいろいろとコンボっぽいことをやってみた。バーチャの空中コンボが好きなので、この「浮かして追加攻撃」というのが楽しい。なんかちゃんとすればもっと多くコンボができるんだろうなと思った。
2つの体験版をやったけれどハマッたのはDMC4。綺麗さとゲーム性、どちらもすごかった。1から3やったことがなかったので、体験版をやらなければ多分このゲームを知ることはなかったと思う。そう考えると体験版ができる現代はいい時代だなあと思う。体験版で売り上げが変わるということもあるのだと思った。
つまり、体験版で購入を決断。ええ、また1つゲームっ子になりました。体験版やってこれは面白い!と思いアマゾンへ。まだ予約受付中で、しかも20%オフの6719円だった。もうハマッていたので即決。最近Edy払いができて後払いがなんか嫌な自分でもサクッと決められた。ありがとう体験版、ありがとうアマゾン、ありがとう電子マネー
最近は読書のほうに気持ちが向いていたのに体験版をやって気持ちがまたゲームのほうに。龍が如く2もまだやっていないのに新しいゲームを買ってしまうこのバカさ。う〜ん、ますますインドア派になる。とにかくDMC4楽しみ!