全然解決していないような気が・・・

どうして、サッカーで日本は弱いんですか?


まあ5歳でこんな厳しい質問を投げかける男の子も男の子だけど。
それにしても質問がファンタジー&シュートなものばかり。


・『ダジャレは面白いんですか?面白くないんですか?』
・『声の似ている人が3人集まると死んじゃう』っていとこから聞いたんですけどそれって本当ですか?
ドラえもんはいっぱいポケットから道具出しているのに、のび太のお母さんはいい加減気付かないんですか?
・ズボンのチャックがなんで社会の窓っていうんですか?
・好きな人に告白する言葉を教えて
・なんで新聞にマンガがのっているのですか?
・どうして稲荷寿司(いなりずし)だけ「おいなりさん」というように「さん」をつけるのですか?
・花火を打ち上げる時、花火師さんは逃げる時間はあるのですか?
・南極は寒いから冷蔵庫はいらないと思うんだけど、南極にも冷蔵庫はあるんですか?
・学校で授業中に「この問題分かる人」って先生が言った時、僕と他の子が手を上げるんですが、僕に当たらないんです。当たりたいんですけど、どうしたらいいですか?
・学校に「かみのけ」を切って行くと「ハゲ」とか「丸ぼうず」とか「マルガリータ2004」とか言われるんですけど、どうすれば言われなくてすむんですか。
・にわとりをだっこしたりすると、どうして心がやさしくなったりするの?
・うんちのかたさは、体のどこでどのように決まっているのでうすか?
・どうしてうんちはおしりから出るの?
・この前、後楽園遊園地に行った時、パラシュートで降りてきたらおちんちんがキューとなりました。何でですか。
・プロポーズって何ですか?
ドラえもんはクツをはいていないのに、どうして外から家に入るとき そのまま入ってしまうのですか?
・ネコ舌という言葉があるのに、イヌ舌がないのはどうしてですか?
篠原ともえさんは小学生の頃も、今みたいに明るかったんですか?
・いま、株が下がっていて、日本の経済が悪くなりそうな気がしますが、大丈夫でしょうか?


子供たちの着眼点はすごい。やっぱり子供は大人より偉いと思う。でもこれらの質問に真剣に答えている大人はもっと偉いかも。う〜ん、不思議なり全国こども電話相談室。