障害者自立支援法

新聞で概要を読んだ程度だけど、どこらへんが障害者、障がい者の自立支援になるのかバカな私には全然わからなかった。
負担が増えるだけの改悪じゃないか。頼むからこれ以上弱者からむしりとることはやめてほしい。
今の制度だけじゃ財政的に厳しいからということが書いてあって、それはわかる。でもだからといってこんなことしなくてもいいと思う。
障がい者はいわゆる健常者よりも様々な制限がある。金銭的な面でもそうだ。障害のために生活が制限され、就職ができず、金銭的に厳しい場合だってある。また、介護の必要なほど重度な人は就職ができない。それなのに負担増にするなんておかしいと思う。介護している親、家族、親戚などがもし先に亡くなるようなことになればどうするんだ。お金を稼ぎたくても稼げない人が残される。負担が増えお金を払わなければいけない。
障害が持ってしまい体の機能が制限され、普通の生活を送るのが困難な人は助けるのが当たり前ではないのだろうか。
障がい者は弱者ではない、という考えがある。社会で活躍したりドキュメント番組で紹介されたりしている障がい者もたくさんいる。でもベッドの上で全く動けない人だっているのだ。テレビなどで取り上げられる人はごく一部だ。ほとんど知られないほうが当たり前。ホールなどで日頃の成果を発表する機会があっても、観客は親と関係者、ボランティアの人だけという発表会があるのが現実。いわゆる健常者に比べて弱者の割合は確実に高い。差別だってある。
税金のムダ遣いは一瞬報道されて後は忘れられていく。もっとそこらへんを削るべきだと思う。もしこの法案が通ったらその時は報道されるけど後は報道されない。多くの人が忘れていってもこの法は適用され負担増に苦しむ人がいる。
うまくまとまらないけど、こんな法はやめてほしい。
誰も障害を持ちたくて持ったわけじゃないんだから。障害のある人とその家族だけの問題ではないと思う。