TOYOTA「MORE THAN BEST」の新CMを見た

サザン新曲の「神の島遥か国」と共に桑田さん出演。ラッキーなことにオンエア2日目にして通常版とロング版の両方を見た。そりゃあもちろんロング版のほうがいい。
「あ〜れは〜神の〜し〜ま〜は〜るか〜国よ〜あ〜おい〜海の〜いっろ〜・・・」という歌とサーフィンする少年、本当にサマになっている。本当にこのおっさん(失礼)かっこいい。なんてかっこいいんだ。あの声がシビれる。あの声じゃないとダメだ。
CMでオンエアされたから今夜の「やさしい夜遊び」でたぶんフルオンエアされるだろう。楽しみ。


昔も今も近くに海がない環境のため、私にとって海は「思う」ものだ。かなりの確率で毎年2〜3月に「日本一早い海開き」を勝手にやっているが。
そういうことで、「行く」よりも「思う」ことのほうが多い海。そんな「思う」海とベタベタな夏にサザンが合う曲を勝手に考えてみた。
『悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)』は夏が始まったらまずこれ。イントロ聞くだけで「夏」に入れる。
『雨上がりにもう一度キスをして』はなぜか聞くと泣けてくる。『涙の海で抱かれたい 〜SEA OF LOVE〜』のカップリング曲で、1、2曲目と続けて聞くと余計ぐっとくる。
『涙の海で抱かれたい 〜SEA OF LOVE〜』は「僕だけの天使でいてと囁いた夏の日は情熱の秘め事に夢中鼓動に酔いしれるだけだよ」とたたみ掛ける部分が最高。
海にいる時を思えば『栞(しおり)のテーマ』。浜辺って感じ。
夜の海を思うと『Moon Light Lover』なんか最高。ほんっとうにじーんとくる。綺麗なメロディに桑田さんの声が重なり、「夜の海」と感じてしまう。


毎年夏になると高校の頃に「やさしい夜遊び」で当たった桑田さんのサイン入りウクレレをぼーっと眺める。最高の宝物だ。
今年インをターンしに横浜のほうに行くからその時に時間作れれば茅ヶ崎ラチエン通りなどサザンと関係のある場所に行ってみたいなあ。


フロム イエスタデイ

フロム イエスタデイ



海のYeah!!

海のYeah!!