こういうのがほしい

博士課程1年生、授業料タダ…北大工学研究科など

修士卒のほうが就職に有利といわれ、博士号取っても研究者としてのポスト・場はなかなかない。これじゃあ博士になりたい学生が減る。
この北大の制度がもっと広まってほしい。というかうちの院でもやってほしい。そうすれば将来の選択肢も少しは増える。まだ将来のこと全然考えていないから、せめて道は広くあってほしい。
海外では博士号の意味はとても重く、企業からも高い評価を受けて働けるのに、日本では・・・
日本にはエネルギー源がなく、あらゆるものを輸入に頼っているのだから、日本は技術で勝負するしかない。技術が日本を高め「メイド・イン・ジャパン」の名を高めたのに、そのことを多くの人が知らず、研究している人といえば変人扱い。
企業でも研究はできるが、利益を考えた応用研究がどうしても重視される。基礎研究の大切さはいうまでもなく、また目先の利益を考えずに研究することができるのは大学だ。独法化で基礎研究がないがしろにされる危機も叫ばれているが。
今日もどこかで黙々と研究している若い芽をしっかりと育てる制度を作ってほしい。