しばしの休息

今日はミーゼーで発表練習だった。昨日は発表の時に配布する資料の提出日で、日曜は大会、その前は提出資料の詰めと研究の同時進行でほとんど寝られなかった。リーギーリーギーの日程だったので今日も発表のスライドは開始一時間前に完成。またもや綱渡り。
練習とはいえ先生陣の前で発表するのは緊張。ただ、研究していることは自分で考え作ったものだったから内容に関しての不安はほとんどなかった。改良系と開発系のうち、私は開発系をやっていて、長年使われているものや既存のものの改良や検証ではないため、それほど重厚な背景はない。そのため自分がどういう考えでどのように段階を踏み、どのような解法を作り結果はどうなったのかということを丁寧に説明した(つもり)。「自分は何を考え何を作ったか」、これに重点を置いた。
発表後はスライドチェック。一番言われたのが「絵、図が少ない」だった。そりゃ結果のグラフ以外図入れなかったらそう言われるよな。「本番までにはわかりやすいように絵や図を多く入れます」とその場では言ったが、まさか「面倒だったので入れませんでした」とは口が裂けても言えなかった。生来の面倒くさがり屋なので、学部時代の集大成の発表ですら面倒病が出る。もちろんアニメーションなんて入れていない。
とりあえず終了。本番までに指摘された箇所を修正・追加すればなんとかなる。まだ時間があるので今日は久しぶりにゆっくりしてゆっくり寝ようと思う。布団でぐっすり寝ることを想像しただけでとろけそうな快感に包まれた。どうせ発表が終わったらさらなるデータ取得や解法のチェック、高精度化とやることはたくさんある。卒の論書く段階になっても研究は進めているだろう。今日くらいゆっくりしてもいいっしょ。しばしの休息。