ゲームじゃないけどこれは面白い

PS3のシステムソフトウェアがアップデートされたので早速やってみた。
今回は「フォトギャラリー」が追加された。ゲーム以外か、と思いきやこの機能すげー。今まで本体にあったスライドショーもよかったが、それを遥かに上回っている。
本体HDD内に入れている3000枚くらいの写真が時系列で流れるように、そして空きスペースにパラパラと変わりながらいろいろな写真が映しだされる。前のフォルダ形式もよかったが、今回のほうがより直感的かつ綺麗に探せて見られる。それらライブラリから簡単にプレイリストに追加できお気に入り写真集も作れる。
一番すげっと思ったのは「分類」機能だった。時間はもちろん、顔の数やカラー、さらにはこどもっぽさやスマイルでも自動に分類してくれる。試しにいろいろとやってみたら精度はかなりよかった。ぽさで分類するとおとなっぽいのところに多くそれ以外はその他に分類されているのでわかりにくかったが、カラーやスマイルはとても精度よく分類されていた。カラーは青や緑で分類なのでわかりやすい。そしてスマイルは本当に笑顔を自動で選んで分けてくれている。持っているカメラは2年以上前の物で顔認識機能もスマイル機能もない。それだけに顔や笑顔で自動に分けてくれると、自分がない機能を補助してくれているようで助かるし嬉しい。笑顔ばかりの写真や青系ばかりの写真など、同じカテゴリの写真を見るのも楽しかった。
PS3に写真や音楽を入れて楽しんでいるので、自分にとってはぴったりの新機能だった。スライドショーにすると自動でランダムに音楽が流れる設定にしているが、その時最初に流れたのがサザンの「YOU」だった。ちょうどスライドショーにしていた写真と合っていてより楽しく見られた。
今回のアップデート、個人的には大アリ!音楽聞きながら写真鑑賞、この楽しみ方はハマる。また写真撮ろう、と思えてくる。
まあ、去年帰省した時に、そもそもPS3にスライドショー機能があることを知らない男もいたなあ。内輪で真っ先に60GBPS3買ったのに・・・ネットにすらつないでいないほぼ初期バージョンのPS3が不憫でならない・・・写真とか音楽もPS3に入れてあげてKの旦那。


そしてモンハンはついにプレイ時間が300時間を突破!!!武器集めや村コンプなどいろいろと寄り道をしていたのでまだG級全部終わっていないが300時間突破してしまった。画面はハチミツが足りなくなって素材ツアー即帰り→ポッケ農場でハチミツ採取→また素材ツアー、ということをしている時の突破画面。まさかこんな感じで300時間突破するとは。
2ndGがモンハンシリーズ初体験となる自分にとって、100時間でスタート地点に立ち、200時間でよちよち歩きになり、300時間でようやく普通に歩けるようになった感じだ。まだまだやるぜモンハン!