直チキンラーメン丼

昨日の失敗をメッセで友達に話したら「チキンラーメンを一緒に入れるとおいしいらしい」と言われた。早速試そうと思いしったけさび中近所のスーパーに行きチキンラーメン購入。
研いだ米の上に乗せる。昨日の納豆と違い大きくて全部沈まないので、水をちょっと多めに入れた。
蓋を閉じスイッチオン。
しばらくすると蒸気が出てきたが、昨日と違って異臭はしない。チキンラーメンのいい匂いがする。さらに時間が経つと米が炊けている匂いもしてくる。そのブレンドされた匂いが非常にいい。
マリリスの音楽が鳴り出来上がり。蓋を開けると乾燥していたチキンラーメンが見事に普通のラーメンになっていた。色も全体的に広がっていて見た目もよく、これはおいしそうだ。
早速盛ろうとするが、麺がびろ〜んとしていてしゃもじですくいづらい。なんとか盛っていただきます。
匂い、味はチキンラーメンというよりは駄菓子の「ヤッターメン」に近かった。子供の頃憧れていたヤッターメン大量食いをしたような感じ。麺は炊いただけあってブツブツと切れる。昨日の納豆の時もそうだったが、味が薄味。炊いている時に蒸気と一緒に味が飛んでしまうのだろうか。それでも昨日の納豆よりはおいしい。
昨日よりもおいしく食べられたが、ご飯とチキンラーメンを別々に食べたほうがおいしかったと思う。10点満点だと7点。
「ご飯と一緒に釜に入れておいしく食べられる物」というのはないのだろうか。でも諦めずにこれからも探そう。